投稿記事一覧
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心理学
【書評 まとめ 考察】「マネジャーの最も大切な仕事」 要約レビュー 前に進んでいる感覚を持ち、小さな前進を実感することが人のやる気を高める
やる気を高め、創造的な仕事をするには何が大事なのか?についての知識が学べる「マネジャーの最も大切な仕事」を読了しました。著者は心理学者のスティーブン・クレイマーとテレサ・アマビール。1万を超える日誌研究からどういったときにやる気は低下し、... -
備忘録
心理学を大学で学ぶということ 海外と日本の違いと就職について 専攻して学ぶ意義はあるのかどうか
当ブログは心理学の記事を多くまとめていますが、その理由の一つに私が大学で心理学を専攻してきたことがあります。心理学は人生のあらゆる分野に応用でき、学びがいのある学問なのは間違いありませんが、実際に大学で心理学を学んだ者としてどうだったの... -
心理学
【書評と要約】幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない ラス・ハリス 感情や思考から距離を置き、価値ある行動を実践していくために
今回は「現在の感情に囚われずに、目の前のするべきことに集中すること」の学びを得られるラス・ハリス「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」をまとめ&レビューします。臨床心理学の専門的な内容の本ですが、理路淡々と整理されていて、これ... -
ゲーム
【感想 評価】隻狼 せきろ SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE クリア後レビュー 高難易度剣戟アクションはプレイヤーに成長の喜びを提供し、最高のプレイ体験だった。
隻狼(せきろorせきろう) SEKIRO:SHADOWS DIE TWICEはフロム・ソフトウェアとアクティビジョンが開発した高難易度アクションアドベンチャーゲームです。発売日は2019年3月22日。日本の戦国時代が舞台で、隻腕(せきわん)の忍びである狼(おおかみ)を操り、... -
心理学
【書評と要約】幸せな未来は「ゲーム」が創る ジェイン・マクゴニガル ゲームで得たものを現実世界にどう活かすか ゲームデザインとポジティブ心理学からの知見 人が本能的に求める持続的な幸福とは何かを知る
ゲーム好きでも一度は「ゲームをしている時間は無駄では無いのか?」と考えたことはあると思います。長時間ゲームに没頭してあっと言う間に休日が終わった時の罪悪感、虚無感は大きいもの。それはゲームをしている時間を無駄だと判断してしまう私たちの捉... -
ゲーム
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 感想レビュー
「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial(スペシャル)」は2018年12月7日にNintendoSwitchで発売された対戦アクションゲームです。開発はソラとバンダイナムコ、発売元は任天堂。全キャラ操作可能という豪華さとCPUの鬼畜な難易度、そして復活したボリューム満... -
ゲーム
【思い出ゲームレビュー】大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / WiiU」は2014年に任天堂から発売された対戦アクションゲームです。開発はソラとバンダイナムコ。個人的に本作は人生の忙しい時期と重なって、余りやりこむことは無かった作品です。 どんなゲーム? これ... -
心理学
愛着スタイルとは?他人との関わりに対する態度の分類 3つのタイプ
私たち人間は社会的動物であり、他者との関わりあいが無ければ生きてはいけない動物です。今回のテーマは「愛着スタイル」。愛着スタイルとは私たちが抱く他者に対してどういう態度を持って接する傾向にあるかの性格分類の理論です。心理学で言う発達心理... -
ゲーム
美しいアートの世界を動き回る「GRIS グリス」クリア後感想レビュー
まるで水彩画の世界を旅してアート体験ができると噂の「GRIS(グリス)」をクリアしました。「GRIS」はNomada Studioより2018年12月13日にNintendoSwitchで発売されたゲーム。クリア時間は4~6時間ほど。独特の透き通った綺麗な世界観が特徴で、芸術性が非常... -
ゲーム
ファイアーエムブレム無双 クリア後感想レビュー
「ファイアーエムブレム無双」はコーエーテクモゲームスより2017年9月28日に発売されたNintendo Switch、Newニンテンドー3DS用のゲームです。私はスイッチ版を買い、ストーリークリア時間は11時間ほどでした。 どんなゲーム? 任天堂とINTELLIGENTSYSTEMS... -
体験レポート
【勉強会】中国モバイルゲーム市場(アプリ配信)の今 感想とまとめ
4月3日(水)にアカツキで行われた中国モバイルゲーム市場についての勉強会に行ってきました。中国でアプリを出すことはどういうことかについて発見があった回でした。会場のアカツキ(東京大崎,目黒)はスマフォゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」や「... -
心理学
自責癖を無くす方法 セルフコンパッション能力を鍛えて現実を受け入れ前に進もう。
セルフコンパッションとは自分を受け入れる能力のことです。今回は自分を受け入れられず、自責癖で苦しんでいる人がどのように考え方や心の態度を変えたら過度に自分を責めないで現状の自分を受け入れられるのかについて、アンナ・バイタル(Anna Vital)さ...