投稿記事一覧
-
読書のまとめ
「モチベーション革命」尾原和啓 まとめと要約 世代によってモチベーション意識はどう違うのか
AmazonKindleで「モチベーション革命」を読了しました。世代間で感じるモチベーションの違いについて分かりやすく書いてある本です。以前から私が感じていた「上の世代と下の世代とではどうしてこんなに働くことについて意識が違うのだろう?」との疑問が解... -
心理学
フロー体験とは何か 人生の幸福はいかに熱中、没頭状態を作れるか ミハイ・チクセントミハイ フロー状態の作り方 入り方 条件と燃え尽きについて
人生の幸福度を測る一つの指標として「いかに熱中している時間を増やすか」があります。誰しも何かに夢中になり、あっとう間に時間が経ってしまった経験があると思います。その時間はすごく充実感もあり、幸福感も感じられるのですが、心理学者ミハイ・チ... -
体験レポート
「ゲームプログラマ、プランナーのための ゲームAI『超』入門勉強会 in コロプラ」 に参加してきた。 モリカトロン主催 コロプラ本社in恵比寿
2018年5月10日(木)に東京恵比寿のコロプラ本社で行われた「ゲームプログラマ、プランナーのための ゲームAI『超』入門勉強会 in コロプラ 〜AI導入実例もご紹介〜」に参加してきました。 私はゲームプログラマでもプランナーでもなく、しかもAIやら数学の... -
読書のまとめ
堀江貴文「刑務所いたけど何か質問ある?」がなかなか面白い。
Kindle Unlimitedで読める堀江貴文「刑務所いたけど何か質問ある?」を読みました。これがなかなか面白い。 書誌情報 「刑務所いたけど何か質問ある?」 堀江貴文[原作] 西アズナブル[漫画] 文藝春秋 (2014/2/14) 妙にリアルなマンガで描かれた刑務所の中... -
アート・デザイン
「私たちを安心させてくれるプログレスバー」 ダニエル・エンバー Daniel Engber TED動画
概要 コンピューターに触れたことがある人なら誰もが目にしたことのあるプログレスバー。このプログレスバーが人に与える影響について真面目に考察した動画です。UI(ユーザーインターフェイス)デザインに興味がある人にはとても興味深い内容となっています... -
アート・デザイン
「ボタンが変革したファッションとは」アイザックミズラヒ Issac Mizrahi TED動画
概要 今回はファッションの中でもボタンに焦点を当てた短めのTED動画です。ボタンが発明されたことで人類のファッションにどのような影響があったかがシンプルに語られます。小さいボタンでも人類に与えたアイデアはとても大きいとのこと。 TEDページはこ... -
心理学
辞めたい行動、習慣は後回しにしよう 先延ばしをすることで行動を減らすアプローチ
つい長々とやってしまう長時間のネットサーフィンやゲーム、ギャンブルなどの身体に悪い習慣や行動はどうすればやめられるのでしょうか。 やめたい行動を先延ばす。行動したい欲求に間を置くことが大切 解決策の一つとして、その行動を先延ばしにするテク... -
ゲーム
SQUARE ENIX クリエイティブディレクター 生守一行さんのインタビュー from BusinessTimeline.jp Vol33 2018年3月号
今年2月の終わり、近所のモスバーガーに行ったときにテイクフリーで置いてあったBusinessTimeline.jp Vol.33号にスクウェア・エニックスのクリエイティブディレクター 生守一行さんのインタビュー記事が載っていました。ずっと家に保管してあるのももった... -
ゲーム
NintendoのUIデザインについての話が話題になっていたのでまとめてみた。
4月27日に行われた「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」が話題となっていたので、上手に要約されていたこちらのnote記事を参考に気になった点をまとめてみました。私はこのイベント自体は話題になるまで全く知らなかったのですが、もし知っていたら... -
読書のまとめ
書評「ロゴをデザインするということ。成功と失敗から伝える、君へのアドバイス-ロゴデザイン・ラブ! [改訂第2版] 」ロゴデザインの仕事についてこの1冊ですべて分かる
今回は私が以前ロゴの仕事をするときにも活用した「ロゴデザインラブ!」改定第2版を紹介します。当時、まだロゴの仕事を経験していなかった私はこの本によってずいぶん助けられました。 書誌情報 「ロゴをデザインするということ。成功と失敗から伝える、... -
黒川塾
黒川塾59 「eスポーツの展望とゲーム依存症を考察する会」に参加してきた【後編】ガチャと射幸性とゲーム依存
今回は「黒川塾59「eスポーツの展望とゲーム依存症を考察する会」に参加してきた」の後半記事です。eスポーツをテーマにした前半とは趣を変え、後半ではガチャと射幸性の話も含めたゲーム依存症の話がされました。ゲームと健康に関して、興味深い話をまと... -
黒川塾
黒川塾59 「eスポーツの展望とゲーム依存症を考察する会」に参加してきた【前編】eスポーツのこれから 法律、JeSU、施設、利権について
2018年4月26日(木)、東京ネットウェイブ(千駄ヶ谷)で開催された黒川塾59「eスポーツの展望とゲーム依存症を考察する会」に参加してきました。今回は前半として、eスポーツについて学んだことをまとめます。 【後編】ゲーム依存症についての話はこちら ゲス...